甲斐駒ヶ岳2022年5月29日

火打山にテント泊の予定でしたが、全国的に強風の為、日帰りに。

日本三大急登の黒戸尾根、甲斐駒ヶ岳ヘ。

標高CTで14:00〜15:00のロングコース

CT11:00くらいを目標に。

メンバー ノリさん、tomoyoちゃん、サキちゃん

渋谷24:00-尾白渓谷駐車場3:20

トイレ有り

駐車場80台 無料 

AM3:45 真っ暗の中ヘッドライト装備でスタート、

スタート

神社を過ぎ、吊り橋を渡る、

吊り橋を渡る
樹林帯を登って行く

樹林帯を登って行き、

徐々に明るくなって行く、

新緑と朝の光がとても気持ちが良い。

2時間ほどで笹の平通過、

笹の平

小休憩、

休憩

出発から3時間で鎖場通過、

鎖場

順調である、景色も良くなってくる。

景色も良い

梯子と急坂が続き、

7:51 五合目小屋跡を通過、

五合目小屋跡

長い梯子と鎖場が続く、

長い梯子
鎖場
梯子
鎖場

8:36 七丈小屋到着、

七丈小屋到着

ここまでは大分巻けている。

小休憩後、出発

テン場の横を進んで行くと

テン場

残雪が現れ、ここで大苦戦。

雪がゆるゆる

急登と雪が緩んでおりなかなか進まず、、。

なんとか通過するも、tomoyoちゃんにふくらはぎ痛が、ここで小休憩、

なんとか残雪を通過
脹脛痛が、、、。

そのあと進むも、サキちゃんがシャリバテに、、、。おにぎり注入で復活し、先に進む。

シャリバテ、

岩場をどんどん登って行き、

岩場
岩場

2本の剣を通過、

剣を通過
もう少し

11:28 甲斐駒ヶ岳登頂

着いたー!!

360度の大パノラマ、

仙丈ヶ岳
北岳
鳳凰三山と富士山
八ヶ岳

下りの撮れ高は全くなく、

ノリさん膝痛再発の地獄の4時間。

tomoyoちゃん、残雪で軽〜く滑落。

などなど後半大失速の

CT 14:33

何はともあれ、無事に下山でき、

格段にレベルアップできた山行になりました。

1日14時間以上歩いたのは初めてです。

コメント