富士山2022年9月3日

念願のご来光富士登山、

秋雨前線の影響で連日の雨。

登頂予定の3日の午前だけ、天候回復予報。

静岡県側からの富士宮ルートの弾丸登山。

メンバー ノリさん、ながとも、ゆりっぺ、ミズホちゃん

アクセス シェアカー(カレコ)

20:00 渋谷ー22:30 水ヶ塚公園駐車場

水ヶ塚公園駐車場、トイレあるよ

マイカー規制の為、水ヶ塚公園駐車場から五合目登山口まではタクシー。所要時間約20分。

404 Not Found

往復で1万円くらい。

日の出時間がこの時期、5:10

弾丸で一気に標高を上げるので、高山病の心配もあり、ゆっくり目のコースタイム5:30を想定。

支度を始めると、登山靴が無い‼︎、、、?

忘れました。。。

サンダル履いて来なくて良かったー!と履いてきたadidasスーパースターの靴紐をガッチリ結び。

タクシーに乗り込み、20分ほどで五合目登山口到着。

雲の中で、降ってはいないが、濃霧で霧雨っぽい。

レインウェアを着込み、ヘッドライトを付け、

23:40 スタート 

濃霧であるが、天気予報を信じてゆっくり進む。

結構見えない

20分ほどで6合目の雲海荘通過、

雲海荘

先行者のヘッドライトが鮮明に見え始め、

雲を抜けた事に気づき、空を見上げると満天の星空である。

一同テンションが上がり、暫く星空を堪能。

流れ星も見えたと言う。。

ゆっくり標高を上げて行き、

0:43 七合目 ご来光山荘。

ご来光山荘

1:26  3000m地点通過。

3000m 軽い高山病で頭痛

軽い頭痛になるメンバーもチラホラ。

2:16 八合目で小休憩。

八合目、池田館

3:10 九合目の万年雪山荘で、ココアを購入しブレイクタイム、温かい飲み物が体をホッとさせてくれる。

九合目到着

酸欠気味のミズホちゃんに酸素を与え復活。

結構な人

九合目から団体さんも増え、遠方には渋滞のヘッドライトの灯りが、、、。

渋滞が、、。

あっという間に追いついてしまい、1つの団体は、休憩がてら避けてくれる。

もう一つの団体がなかなか進まず、空が明るくなってくる。

明るくなってきたー

ちょっと焦りながらも、ご来光に間に合い。

4:50  銀明水を通り過ぎ、眺めの良い場所へと進み、ご来光を待つ。

マジックアワー!!

広大な雲海と鮮やかなブルーの空。

5:11 朝日が姿を現し始める。

太陽の暖かさを感じ、絶景を堪能。。

ご来光と命ポーズのノリさん
お鉢

トイレ休憩後、下山開始。

左にトイレ
下ります
キレイ

高度変化に対応する為、各合目で、休憩を挟み、ゆっくり下山。

ゆっくり下山

兎に角眠い。

眠いねー
眠いね〜

9:18 五合目到着。

お疲れさまー

CT 9:36  11.3km

秋雨前線と台風の中での、タイミングの良い晴れ間。

山岳信仰の象徴とも言える日本一の富士山。

靴を忘れたり、高山病の心配もありましたが、絶景を堪能し、無事下山でき大変素晴らしい山行になりました。

下山後に気づきましたが、

情報不足により剣ヶ峰の山頂は踏んでません。

ご来光に満足してしまい、山頂情報は全くスルーしてました。。。

次回は吉田ルートから山頂目指します。

帰りの温泉はここ

御胎内温泉
Just another WordPress site

渋谷でのゴハン会はここ↓激うまリピート店に

青山 シャンウェイ | RAYARD MIYASHITA PARK(レイヤードミヤシタパーク)
RAYARD MIYASHITA PARK(渋谷)のショップ&レストラン情報!

コメント