栗沢山−アサヨ峰2022年8月27日

白馬三山テント泊の予定でしたが、日曜日が全国的に天候が悪く、急遽日帰りに変更。

今シーズンこれで3度目のテン泊予定からの日帰り登山。

南アが午前中、天候が良さそうだったので、以前から行きたかった、南アルプスの天然水、宇多田ヒカルのCMのロケ地、栗沢山−アサヨ峰へ。

メンバー ノリさん、ホンマちゃん、tomoyoちゃん、かおりちゃん

アクセス ホンマカー

25:00渋谷−4:30仙流荘駐車場

駐車場 1000円

仙流荘から北沢峠までは、マイカー規制のため、南アルプス林道バス

仙流荘−北沢峠 バス代+手荷物代 2740円

仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、栗沢山のアクセスポイントの仙流荘は、既に沢山の人。

先ずは、バックパックをバス停への列に置き、チケット売り場へ並ぶ。

仙流荘名物バックパックの列
すぐ隣のチケット売場の列
発車まで待つよ

5:30出発のバスに乗り、40分ほどで北沢峠に到着。

北沢峠到着

6:17 北沢峠スタート

スタート

林道を歩き登山口のある長衛小屋へ。

長衛小屋のテン場はベース型で、川沿いにある為、渓流キャンプに近いテント場。

いずれは行ってみたい。

長衛小屋

6:30 登山口通過、

登山口

樹林帯を登って行く。

朝露を含んだ苔がとても綺麗である。

時折入ってくる朝日がとても気持ち良い。

朝日が良い感じ

1時間ほどで尾根に出、甲斐駒ヶ岳の姿を現す。

甲斐駒ヶ岳

そこから岩場を登って行くと、稜線に出て、甲斐駒ヶ岳&雲海ドーン!!。

どーん!!

一同、壮大な景色の前で、テンションが上がる。

綺麗な稜線を歩いて行き、

8:10栗沢山到着。

栗沢山

お次はアサヨ峰、

絶景の稜線を歩いて行き、

アサヨ峰へ向かいます

鎖場や岩場を登って行き、

よいしょ

9:05 アサヨ峰登頂

アサヨ峰

360℃の大パノラマ。鳳凰三山、その右先には富士山、北岳、仙丈ヶ岳と続き、そして甲斐駒ヶ岳。

鳳凰三山と富士山
北岳
仙丈ヶ岳
甲斐駒ヶ岳
景色を充分堪能

充分景色を堪能し、下山開始。

栗沢山まで戻り、帰りは別ルート、仙水峠まで下って行く。

分岐

仙水峠で小休憩、辺りはガス、岩がゴロゴロでまた違った世界。

仙水峠

仙水小屋を通過、渓流沿いを歩いて行き、CMのロケ地はこの辺りかな〜??とちょいちょい撮影して。

宇多田の真似したり
CMはこの橋かな〜??

12:32 北沢峠到着、

北沢峠到着、バス待ち

CT 6:15  10.13km

天候も良く、雲海や360℃の大絶景を堪能でき、大変素晴らしい山行になりました。

コメント