白毛門2022年11月6日

谷川馬蹄形コースの一部、白毛門、

数年前の雪山で登った、鬼急登。

無雪期での登山はお初。

メンバー ノリさん、ナナちゃん、マキちゃん、ゆりっぺ、夏海ちゃん

夏海ちゃんに関しては、初参加で初登山が白毛門と言う、、、、スーパーエキスパート初心者。

渋谷5:30-土合駅駐車場8:20

白毛門登山口に駐車場があるが、トイレが無いので、土合駅がオススメ。両方とも無料。

先ずは、登山口を目指しテクテク車道を歩いて行く、

登山口駐車場通過、橋を渡り、

樹林帯を進む、

まだまだ紅葉が綺麗である。

紅葉を堪能しながら、緩やかな登山道を10分ほど進むと、

鬼急登が始まる。

急登、

木々の隙間から谷川岳が顔を出す

谷川〜

そしてまた急登、

一瞬、平坦になるも、また急登、

一瞬に平坦
また急登

青空に向かって登って行く、

1200mを通過、

1200m

ひたすら急登を登って行き、

岩場を抜け、

岩場

見晴らしが一気に良くなる。

樹林帯抜けたー

やっと今回の目的地、白毛門が前方に見える、

白毛門見えたー

まだまだ先である。

右には谷川が全貌を現す、

尾根をどんどん登って行き、谷川岳も目線に高さまで、

最後の急登を登って行き、

11:26 白毛門登頂

登頂

360度の大パノラマ。

谷川
朝日岳

馬蹄形が一望できる。

景色を堪能し、記念撮影後

下山開始、

慎重に下って行き、

最後は紅葉の樹林帯、朝とはまた違った鮮やかな色彩。

CT 5:36   8.3km

鬼急登の白毛門、紅葉から始まり、谷川連峰の絶景を堪能でき、大変素晴らしい山行になりました。

コメント