苗場山2022年6月26日

北飯豊にテント泊予定でしたが、全国的に天気が悪く、日帰りに変更。

tomoyoちゃんのお友達かおりちゃんの初参加は、新潟の百名山、苗場山へ。

メンバー ノリさん、だーちー、tomoyoちゃん、かおりちゃん

渋谷24:00ー秡川登山口駐車場3:40

4:15 スタート

むっちゃ綺麗

朝焼けが無茶苦茶キレイである。

先ずは車道を歩いて和田小屋に進む、

和田小屋が見えてきた

和田小屋からスキー場を登って行く。

登山カード提出

ここに登山カード提出ポスト有り、

水もあります。

朝日

スキー場裏から本格的な登山道になり、木道も有り、雪も少し残っている。

木道
雪も残ってる
良い天気
ベンチがある

木道を進んでいくとベンチがあり、そこで小休憩。

登って来た道

天気も良く最高の登山日和である。

しかし虫がスゴい。

ところどころ雪が残っている。

雪があるね
良い感じ
遠方が水墨画みたい

6:34 八合目の神楽ケ峰に通過、

神楽ケ峰通過

前方に苗場山らしき山が見えてくる。

苗場山かな

尾根を進み、目の前の山を登り切ると、天空の湿原が、、、

登りきると

まだまだ雪が残っている。

7:44 苗場山登頂 

苗場山登頂

眺望はゼロ

苗場山頂ヒュッテにより、

小屋の主人に神社まで行くと良いよというアドバイスを頂き、湿原を横断、

高曇りで気温が下がる。

木道と残雪を進んで行き、

20分ほどで苗場神社到着、

苗場山神社

再び山頂ヒュッテまで戻り、下山開始。

戻ります
綺麗な湿原
下山下山

11:38 駐車場到着

CT 7:23  17.43km

7時間超えも結構な距離であるが、前回の甲斐駒ヶ岳に比べたら半分のコースタイム。

いずれは行って見たかった、ロングコースの苗場山、天空の湿原や壮大な景色を堪能でき、大変素晴らしい山行になりました。

帰りの温泉はここ↓

今までで3本の指に入るくらいの名湯でした。

ホーム
急な「貝掛坂」と狭い「貝掛橋」を渡ってようやく当館に到着します。 大きなトラックも通行できますのでご安心下さい。 奥湯沢の一軒宿で、周りは山木と渓流に囲まれており、近隣にコンビニや、お店もございません。 夜はしっぽりと星空を見上げておくつろぎください。 国立公園内の高原に位置し、夏も涼しいためクーラーはございま...

コメント