飯豊山2021年10月9日〜10日

メンバー ノリさん、ホンマくん、だーちー、まゆみちゃん、ゆーこす

アクセス ホンマカー

AM1:00渋谷ー6:30御沢野営場

御沢野営場駐車場 無料

トイレ有り

駐車場、既に多くの車

原宿登山部ミニオンガールズ&GCB with 千田弘治(outdoor professional)と言う面子、

だーちーに関しては、初心者山行で脚慣らし後の、ガチメン参加。

前年の朝日連峰山行の紅葉が若干遅かった為、今年はタイミングを合わせて決行、紅葉&天候は如何に!?

高曇りの中、7:13 駐車場を出発

暫く林道を歩く、

立派な神木

徐々に標高を上げ、木々たちも色付き始める。

前方の山体は青空とガスのミックス。

尾根に出ると、辺りガス一面に、

ガスだね。

岩稜帯が始まり、そこまで危険ではないが、痩せ尾根を登って行く、

ロープ
時折、晴れ間も見えるが、ガスは消えず。
振り向くとこれ
アスレチック感よ

小刻みなアップダウンを繰り返し、

10:57 三国岳避難小屋到着、

三国岳避難小屋

中を拝見したがとても綺麗な小屋である。

1階

恐らく、山頂までの序盤にある小屋なので使用頻度少なく、綺麗なのかと、。

2階

小休憩後、稜線歩きになり、山肌も鮮やかになっていく、

梯子と鎖のミックスを登り、

再び稜線歩き、

岩場から笹原へ、この辺りからガス一面に。

同じような岩場を
何度登ったか覚えてない
笹原

13:10 切合避難小屋到着、小休憩、水場で水分補給、

ミニオンガールズ、後ろ姿も可愛いね

休憩後、緩やか登山道を歩いて行き、景色もガスと色彩で幻想的に、

幻想的

そこからまた岩稜帯に、ここの岩場が1番キレていて、周りもガスなので若干恐怖感が、、。

核心部

徐々にだーちーが遅れ始め、ゆーこす無言のサポート、

やさしい、ゆーこす。胸キュンです。

ボクも会駒の時に救われました。

ガスでピークが全く見えず、いつまで登るの?状態、、、、

いつまで登るのー?

まゆみちゃんを先頭に14:53 テン場に到着、

やっと着いたー!!ガッツポーズまゆみ

ガスと風が、、、。

強風の中、なんとなく皆近くに張れそうな場所を選び、幕営。

少し登った所にある本山小屋にテン場代を払いに。

先週末を最後に無人小屋になったので、テン場代1000円はポストに投函。

本山小屋

ガスと風が強いので、食事は各自で。

ビストロまゆみとノリさん食堂のお披露目が出来なく、今回はとても残念、、、。

湿ったガスと風が強いので、何も出来ずにテントでまったり。大きなテントの人はワイワイ楽しそうだったなー、

念のため、アニメを数話ダウンロードしてきたが、なぜか1話ずつ飛んでいると言うハプニング。

強風の為、何度も夜中に目が覚める。

翌朝、天候回復してたら皆で食事の予定が、ガスだか霧雨とかで、各自朝食。

5:00くらいから天候回復との事で、外に出て見て、あらびっくり!!

あらー!!

空が焼け始めている。

用意をし、ご来光を見に山頂へ、山頂はテン場から20分。

登り始めると、強風で飛ばされそうなテントを発見。

近くに行くとフライシートが半分飛ばされバタバタ状態。

大丈夫ですかー!?と声を掛けると、フライシートを外して下さいとの事で、皆でテントを抑えて、フライシートだけ撤去。

原宿登山部レスキュー隊

なぜかテントはペグダウンされておらず???。中のおじさんの体重だけで保っている状態。

皆で張り綱を石に括り付け、おじさんを出れる状態にし、四隅のペグダウンを指示して、山頂へと向かう。危機感の全然ないおじさんで、レスキュー隊一同???。

それもあり、途中で日が登ってしまいましたが、これまた絶景!!

昨日のガスが嘘のように晴れ、360度の大パノラマ!!

飯豊山

景色を充分堪能し、テン場まで戻り、片付け開始、

我らがテント
片付け

7:40 下山開始

昨日とは打って変わっての、絶景の中を降りて行く。

帰るよ
キレイ
絶景

9:00 切合小屋にて、小休止、

あんぱんを食べる
慎重にね

登り返しもいくつかある中、絶景を楽しみながら、

13:40 御沢駐車場到着、

下山、お疲れさまー

前年の朝日連峰と同等クラスの山だと勝手に思っていた飯豊山、

えらいゴツい山でした。

3週前の平ヶ岳が、良い予行練習になり、

久しぶりのテン泊装備もなんとか頑張れ、

初日の微妙な天気も、2日目の大逆転!!

2年連続の東北紅葉山行、またもや絶景を堪能でき、大変素晴らしい山行になりました。

コメント