木曽駒ケ岳2020年8月10日

⭐︎メンバー ノリさん、ホンマくん、まゆみちゃん、おリュウ

⭐︎アクセス 車

マイカー規制の為、菅の台駐車場まで。

その後、バス(30分)−ロープウェイ(8分)

バス+ロープウェイ往復料金 4200円

2年前にソロで行きましたが、真っ白暴風雨の為、中岳にて撤退。

今回、おリュウさん&瑞穂ちゃんの登山デビューの予定でしたが、残念ながら体調不良の為、瑞穂ちゃん欠席。

2600mまでロープウェイで一気に上がり、千畳敷カールへ。

10:20スタート 天候快晴、ホンマ氏を先頭に千畳敷カールを登って行き、乗越浄土を目指す。

千畳敷カール

久しぶりの3000m級と言うことも有り、心拍数が上がり、若干ハアハア気味に。

涼しかったけど、心拍数上がり気味

乗越浄土に到着すると、中央アルプスの見事な山域が姿を現す。

出発から1時間で中岳到着。

のんべい横丁でスカウトした女子2人

一旦下り、

カラフルなテント群の頂上山荘を通り過ぎる。

そこから登り返し、11:40 木曽駒ケ岳登頂。

木曽駒登頂

いつも通りの記念撮影、

ノリさんのアロハシャツがどうもマッチせず、浮いてる状態。

アロハが
ひょっこりはん気味に
いろいろ試すが
better‼︎

初おろしの if you haveのバックパック hugも柄シャツがマッチせず、次回までの反省に。

hugの時は無地だね。

下山途中、まゆみちゃんが雷鳥にまだ会った事ないと、話しているとその2分後くらいに、まさかの雷鳥親子と遭遇すると言う奇跡。

保護色で分かりづらい

その後、宝剣岳アタック、

岩場を登って行き、鎖場を超え、落ちたらサヨナラのヤバイ所を慎重にクリアし、

鎖場
やべー場所

宝剣岳登頂。

ここからの景色もまた絶景!!。

絶景
絶景
絶景

帰りも慎重に下る。

慎重に
慎重に
青い屋根宝剣山荘

宝剣山荘のソフトクリームマークが目に入り、みんなで購入。

激美味でした。

千畳敷カールを下って行き、14:00千畳敷駅到着。

お疲れさま〜

CT 3:40 

コロナ対策で、ロープウェイ整理券を貰い、放送で呼んで貰えると言う親切対応。

初心者でも3000m級の、アルプス絶景を味わえる木曽駒ケ岳。

天気も良く、雷鳥とも遭遇、おリュウさんの登山デビューなどなど、

大変素晴らしい山行になりました。

コメント