谷川岳西黒尾根2020年7月26日

⭐︎メンバー ノリさん、ホンマくん、ミエちゃん、友美ちゃん、

⭐︎アクセス 車

日本三大急登 西黒尾根

当初、剱岳に行く予定でしたが、天候不良の為、日帰りハイクに。

予報は曇り、スタート時は雨、

事前の情報収集が甘く、駐車場を間違え、若干歩く事に。

9:40登山口スタート、雨も若干弱まり、女子のみレインウェアで、早速急登から始まる。

雨もやみ、1時間強で樹林帯を抜け、尾根に出る。

青空も少し見え、鎖場がいくつか続く。

11:30ラクダの背を通過、

ザンゲ岩を登って行き、出発から3時間で双耳峰の1つ、トマの耳登頂。

多分ここザンゲ岩
トマの耳

ガスが流れていき、チラホラ谷川連峰が姿を現す。

ガスの中、15分でオキの耳に到着。

ガスの中のトマの耳
オキの耳
ガスで万太郎山の綺麗な稜線見えず

万太郎山をバックに、肩の小屋前で記念撮影しようとしたが、真っ白で何も見えず、今回は撮影なし。

雨も降りはじめ、滑らないように、慎重に下山。

14:20ロープウェイ駅到着。

CT4:40

久しぶりの雨から始まり、尾根を出てから登頂までは晴れ、下山時雨と言う。

グットなタイミング。

来シーズン雪山でチャレンジしたいコースの下見もでき、大変素晴らしい山行になりました。

コメント