北横岳 2020年12月19日

⭐︎メンバー ノリさん、友美ちゃん、菜々子ちゃん、tomoyoちゃん、ながとも、

⭐︎アクセス レンタカー

5:30渋谷ー6:00赤羽ピックー9:30北八ヶ岳ロープウェイ

⭐︎駐車場無料 

登山口の所に駐車

雪山入門編、北横岳、

雪山初心者女子3人(無雪期経験者)と、登山デビューが、雪山の “ながとも” を引き連れての山行。

北八ヶ岳はとても寒く、登山口はマイナス−6℃。

ロープウェイで一気に標高2230m行けるが、それだと物足りないので、今回はロープウェイを使わずに。

登山口はそこまで雪が深くなく、ノーアイゼンで9:50スタート。

樹氷と青空と雲がとてもきれいで、景色を堪能しながら、なだらかな斜面を登って行く、

徐々に雪が深くなって来たので、アイゼン装着。

途中、スキー場を横断しコース脇を登って行く。時折、太陽が雲に隠れてると、激さむに。

11:26 山頂駅到着、

山頂駅前のキツツキ

止まっていると寒いので、小休憩後、再スタート。

縞枯山

坪庭を通り、樹林帯を登って行く、

太陽はどこに、、、
幻想的な坪庭

徐々に視界が開け、縞枯山や坪庭の絶景が、、。

12:18 北横岳ヒュッテ到着、この時点でマイナス−14℃、

北横岳ヒュッテ
マイナス−14℃天気予報通り

再び樹林帯を登って行き、

最後の登りで団体さんの渋滞にはまる。

北横岳には南峰と北峰がある。

南峰で団体さん追い越し、北峰へ向かう。

12:43 北峰到着、

北峰

絶景&暴風

双子山かな〜?

南峰に戻るも、

南峰に戻ります

絶景&暴風

南峰
暴風でコケる。

これぞ、冬の北横岳。

縞枯山の絶景を正面に下山して行き、

坪庭を探索、

13:50 山頂駅到着、

帰りの高速渋滞を考慮し、ロープウェイを使う事に。片道1200円

原宿登山部雪山初心者編、

今回は天候も良く、絶景も楽しめ、マイナス−14℃の寒さも体験でき、大変素晴らしい山行になりました。

帰りの温泉はここ↓

蓼科 旅館 蓼科高原の温泉宿 小斉の湯 公式HP

ゴハン会は定番のここ↓

陳家私菜 渋谷店 (渋谷/中華料理)
★★★☆☆3.47 ■『GoogleテレビCM出演』。商標取得の『頂天石焼麻婆豆腐』はTV等のメディア紹介多数! ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

コメント