唐松岳2022年3月27日

東北の磐梯山を予定してましたが、余震とか天候もイマイチだったので、唐松岳に。

今回は大所帯。

メンバー ノリさん、ながとも、mym、tomoyoちゃん、ユリ、サキちゃん、かようちゃん。

アクセス シェアカー(カレコ)

AM1:00渋谷ーAM6:00 八方尾根有料駐車場

ゴンドラからすぐの駐車場。

料金1000円

駐車場からゴンドラに向かいます。

ノリさん以外は、唐松チェリー。

チケット売り場&ゴンドラ乗り場

唐松岳には、八方尾根ゴンドラ(アダム)とアルペンクワッドリフト、グラードクワッドリフトと乗り継ぎ、登山口のある八方池山荘まで行く。

風速10m以上だと、ゴンドラ&リフトはストップするので、前日まで天気予報と睨めっこ。

8:00 過ぎにゴンドラに乗る、辺りはガスである。

ゴンドラ

続いてひとつ目のリフト、

真っ白だよ

ふたつ目のリフトで雲を抜け、絶景が現れる。

雲を抜けた!!

八方池山荘裏でアイゼンを装着し、

アイゼン装置し、

9:10 スタート

スタート

左には五竜、右には白馬の壮大な山容の中を登って行き、

白馬方面
五竜方面

30分ほどで、八方ケルン通過、

ケルン

人気の山なので、沢山の人である。

沢山の人

徐々に標高を上げて行く、

綺麗な隊列

振り返ると壮大な雲海。

雲海

緩やかな尾根沿いをどんどん登って行く。

まだまだ登って行くよ
標高を上げていく

唐松岳頂上山荘を左手に、最後の斜面を登って行く。ここから風が強くなる。

もう少し

12:30 唐松岳登頂

唐松岳登頂

360度の大パノラマ、

立山連峰
五竜
白馬

沢山の人、

記念写真を撮って貰い。

記念写真

下山開始。

下ります。
唐松岳頂上山荘

14:35 八方池山荘到着

前日まで天気は心配でしたが、来たみたら大絶景の唐松岳、

後立山連峰の大パノラマを堪能でき、大変素晴らしい山行になりました。

帰りの温泉はここ

温泉 | 白馬ハイランドホテル【公式】白馬姫川温泉 日帰り・宿泊
長野県白馬村の絶景ホテル【白馬ハイランドホテル】の温泉。自家源泉 白馬姫川温泉の良質な湯につかり、心身共に癒しのひとときを。宿泊者専用のわらび平の湯と、日帰り温泉も楽しめる天神の湯がございます。

コメント