会津駒ヶ岳 2021年4月10日

⭐︎メンバー ノリさん、ホンマくん、ながとも、ミエちゃん、ゆーこす、tomoyoちゃん

当初の計画蔵王が、雪が余りない為、会津駒ヶ岳に変更

⭐︎アクセス レンタカー 夜発

1:00渋谷ー5:40桧枝岐無料駐車場

(西那須IC降りてからの下道が2時間と長め)

無料駐車場

駐車場から登山口まで徒歩5分。

登山口にトイレはあるが、冬期封鎖中

冬期閉鎖中

近くの道の駅尾瀬桧枝岐で使用可能

気温−2℃

5:55 登山口スタート

緩やかな林道を登って行く、前日の降雪で雪はあるが、湿った雪でグリップが効かず、途中アイゼン装置。

残雪期特有の湿った雪の為、グリップ効きにくい
アイゼン&チェーンスパ装着

6:30 滝沢登山口到着、階段を登り、

滝沢登山口

そこから急登が始まる。

急登
急登

徐々に雪も深くなるが、先行者のトレースがあり、有り難く使わせてもらう。

ガスったり晴れたり、

見えないピークを登って行き、

9:20 駒の小屋到着、

駒の小屋

壮大な景色の中を登り、

9:45 会津駒ヶ岳登頂、

撮影撮影

中門岳までの稜線はとても素晴らしく、

中門岳方面

尾瀬方面は燧ヶ岳が鎮座、

燧ヶ岳

ポカポカ天気で、山頂にてゆっくりした後、下山。

まったり、気持ち良いね〜

尻セードが出来そうな斜面が沢山あったが、雪が湿っていて全然滑らず、

後半、何度か成功。

滑らないので、横回転で下るノリさん

12:30 登山口到着

CT 6:40  標高差1300m

雪山初心者ながとも&tomoyoちゃんの経験値アップ、ゆーこすの百名山ハントなどなど、

雄大な景色を堪能でき、大変素晴らしい山行になりました。

帰りの温泉は近くの燧の湯が、時間が早かったのか清掃中。近くの道の駅尾瀬桧枝岐にある、森の温泉館 アルザ尾瀬の郷も休業中。少し遠回しして、道の駅山口温泉きらら289へ。

コメント