前掛山2020年6月21日 

⭐︎メンバー ノリさん、ホンマくん、ミエちゃん

⭐︎アクセス 車 渋谷5:30-天狗温泉浅間山荘8:30

浅間山荘駐車場 500円 帰りに温泉に入ると200円バック。

中倉山の予定をしてましたが、前掛山の方が天気が良さそうなので、急遽変更。

緊急事態宣言解除後からの、県またぎ解禁。最後の山行から約3ヶ月、原宿登山部再始動です。

⭐︎コース 浅間山荘ー不動滝ー火山館ー湯の平ー前掛山

浅間山荘横の登山口でトイレをすませ、

8:40スタート。

3ヶ月ぶりの大自然の中、新緑や鳥の囀りに癒され、緩やか登山道を一の鳥居を過ぎ、不動滝まで進む。

一ノ鳥居
不動滝

不動滝から急登が始まり、樹林帯を抜けると、日本とは思えない、映画で見たロッキー山脈のような景色が、、。

火山館に到着し、小休止。

火山館

湯ノ平分岐を越えると、徐々にひらけて行き、右手に前掛山、左手に外輪山の壮大な景色が見え始める。

湯の平分岐

森林限界の高度ではないが、火山で植物が生えにくいのか、ザレ場を登って行く。

ひたすら登り続けるとシェルターのある場所に到着。

どっかの惑星っぽい

風が強くなり、雲が覆い始め気温が一気に下がる。

最後の稜線を歩いて行き、3時間で前掛山登頂。

残念ながら真っ白

記念撮影後、下山開始。

ザレ場は、踏ん張りが効かず滑るので慎重に。

火山館で小休止。

CT5:00 13km で下山。

天狗温泉浅間山荘にて、入浴。

3ヶ月ぶりの登山、

若干の疲労を感じながらも、いろいろな景色を堪能でき、大変素晴らしい山行になりました。

コメント