中倉山2020年7月12日

⭐︎メンバー ノリさん、ホンマくん、ゆーたろー、ミエちゃん、まゆみちゃん、友美ちゃん、カリナちゃん

⭐︎アクセス レンタカー

渋谷5:30-銅親水公園(あかがねしんすいこうえん)8:30

銅親水公園無料駐車場

登山地図には載っていない、

栃木県足尾銅山にある、足尾アルプス中倉山。

天気予報は微妙でしたが、晴れ女カリナちゃんのお陰もあり、晴れから雨、山頂では晴れと言う、ナイスなコンディション。

銅親水公園駐車場到着後、出発前のトイレを済ませるために、銅親水公園資料館へ。

そこで管理人さんが、ジオラマを使った、登山ルートの説明をしてくれると言うサプライズ。

地図がないので、大変心強かったです。

9:00スタート、先ずは渡瀬川支流沿いの車道を進み、そこから橋を渡り、林道を歩く事50分、登山口らしきリボンを発見。

緩やかな樹林帯から徐々に急登に。

天候も曇りから雨に。

1つ目のピークを超え、そこから一旦下り、

天候も回復して行き、樹林帯から開けた場所へ。

そこからの稜線歩きは、とても素晴らしく、

あっという間、中倉山らしき山頂へ到着。

多分ここ山頂

お次は孤高のブナ探しへ。

走りたくなるような、稜線を進んで行き、実際走ってましたが、孤高のブナへ到着。

映画に出てきそうな、1本だけのブナ。

稜線はまだまだ続き、沢入山まで行きたかったが、タイムアウト終了。

記念撮影後、下山。

CT 5:00

下山後、国民宿舎かじか荘にて入浴。

かじか荘には、中倉山の手書き地図が売っていて、即購入。

梅雨の晴れ間でタイミングも良く、低山ながらアルプスのような景色を堪能でき、大変素晴らしい山行になりました。

次回は皇海山の前衛峰、庚申講登山が行われた信仰の山、庚申山へ。

コメント