妙義山2021年11月21日

紅葉も終盤、日本三大奇景、信仰の山、妙義山へ、

大の字・白雲山頂コース(上級コース)

駐車場−妙義神社(白雲山登山口)−大の字−白雲山−相馬岳−妙義神社−駐車場

メンバー ノリさん、ゆーこす、マキちゃん、ユリロック

アクセス レンタカー

道の駅みょうぎにある妙義山駐車場の下に、登山者用無料駐車場あり、

登山者用駐車場

登山者は妙義山駐車場使用禁止、

妙義神社駐車場、登山者は使用禁止
一般駐車場から、これから挑む山

道の駅みょうぎにトイレ有り、

トイレ

先ずは登山口のある、妙義神社まで歩いて行く、

長い階段を登って行き、参拝後

地味にキツい

15分ほどで登山口到着、

登山届けを出して

8:50 スタート

スタート

急坂を登って行き、

いきなり急登

鎖場が始まる、ここからほぼ鎖である。

緩やかだが
長い鎖場

9:25 大の字到着、

大の字が見えるね

女子だけの記念撮影

記念撮影

9:50 奥ノ院到着、

折角なので、梯子を登って参拝、

中はこんな感じ

ほぼ直立の鎖場、

下から
上から

そしてまた鎖、

細い隙間を通り、

ほっそい隙間
次男坊のノリさんは服とバックを汚したく無いので別ルート

お次はビビリ岩、

下から
上から

その次は、背ビレ岩

登って、

背ビレ岩 

下って、

下って

下って、

30m級

登り返して

登り返し

眺めの良いところで、小休憩、

休憩

11:39天狗岩到着、

天狗岩??

白雲山の写真なし、最近あるある、、。

12:17 相馬岳 到着

裏妙義はカッコいい。

裏妙義

薄曇りで遠方まで、見えないのが残念。

分岐まで引き返し、下山開始、

タルキ沢を下って行く、結構な急坂下りだ。

急坂下り
落ち葉で滑りやすい
遊ぶマキちゃん
シェ〜ポーズ

そこから、長い鉄の階段があり、

これよ
つらいよ

13:41 妙義神社到着、

到着

上州三山の妙義山、かなりのアスレチック感のある、登りごたえある山でした。

今回、ガチメンと新人によるミックス山行、

新人部隊は初心者から中級に格上げ、

落石、滑落の多い妙義山でしたが、怪我もなく、レベルアップもでき、大変素晴らしい山行になりました。

コメント