天狗岳2018年12月29日

過去の雪山記録

2018/12/29

天狗岳

猛吹雪の赤岳雪山講習から1週間、

勢いは大切よね

という事で、間髪入れずに次の雪山山行は、北八ヶ岳の天狗岳へ

⭐︎メンバー ノリさん、ホンマくん

⭐︎アクセス 車 

原宿5:00出発ー渋の湯8:20到着

渋の湯に有料駐車場があり、フロントで1000円払います。

すぐ近くにトイレが有り、中は暖房がきいていて、あったか幸せ。

快晴の予報がでしたが何故か曇りで、最高気温気温−13℃の最低気温−18℃、風速21m予報。

先ずは渋の湯にある登山口から、黒百合ヒュッテへ。

登山口付近は雪が、少ししかなく、

9:50ノーアイゼンでスタートするも、

登山道は、アイスバーンのスケートリンク状態。

直様、引き返しアイゼン装着。

チェーンスパイクを持って来れば良かったと後悔。

ポイント1: アイスバーンはチェーンスパの方が、断然歩き易い。アイゼンだと下駄履いて歩いてる感覚。

徐々に雪も増え、2時間で黒百合ヒュッテに到着。

初の−15°越えで、寒さの影響か急激にお腹が空き、ヒュッテにてランチ休憩。

ポイント2: ふむふむ、寒いって、カロリー消費してお腹が空くのね

休憩後、

ヘルメット&ピッケル装着でアタック開始、

気温−18℃、先ずは東天狗岳へ。

樹林帯を抜け急登に取り付くと、横殴りの風がバシバシと、前週に習得したピッケル&アイゼンワークで一歩一歩確実に。

前回の暴風赤岳の経験で、風にも負けずアタック継続。

振り返ると世紀末感漂う絶景。

絶景

登頂のタイミングが悪く、ガスガスで眺望ゼロ。

真っ白やん

時間的に厳しいとのとガスが凄いので、西天狗岳は諦め下山。

GOT感

黒百合ヒュッテに着く頃、頂上付近の雲が無くなり快晴に。

徐々に雲がなくなり、このあと快晴に

15:10渋の湯到着

CT 6:20 内休憩1時間

今回、またも猛吹雪で八ヶ岳ブルーは見れませんでしたが、絶景の八ヶ岳グレーを堪能、−18℃の世界も体験でき、徐々にですが、確実に経験値の上がった、大変素晴らしい山行になりました。

コメント