北穂高岳2019年5月4日〜6日

過去の山行日記

上高地–涸沢カール–北穂高岳

メンバー  ノリさん、ホンマくん、サヨちゃん

アクセス 車 

原宿出発2:30ーさわんど駐車場(乗合タクシー)ー上高地BT8:00

GWの渋滞が懸念されましたが、日程を後ろに持って来たので、行き帰りの渋滞はゼロ。

初日 CT7:30

上高地BT8:00ー河童橋ー明神館ー徳沢ー横尾11:30ー本谷橋ー涸沢カール15:30

上高地BT

河童橋を渡り木道ルートを選択、明神館までは、日本とは思えない木々や水の美しさを堪能し、平坦な道を横尾まで進む。

日本とは思えない景色
3時間半で横尾到着

横尾から徐々に雪も見え始め、本谷橋まで。

本谷橋でアイゼン装着、本格的な雪渓に。

壮大な景色の中をひたすら登り、汗だく、心拍数バクバクで涸沢到着。

GW期間しか見れない、色とりどりの雪上テント村。

登山部初の合同テント泊、

赤いチヌーク(サヨちゃん)、オリーブ色のエルチャルテン(ノリさん、ホンマくん)

並べた陣形はまるで、ジオン軍。

幕営後、17:00までの生ビールを求めて、涸沢ヒュッテへ駆け込みぎりセーフ。

お疲れ乾杯

満天の星空、明かりが灯ったテント群、

翌日2日目、

北穂高岳アタック

先行組みがどんどん登って行くなか、ちょっと出遅れ、7:00アタック開始。

緩やかな斜面から徐々に急登になり、テント村も小粒状態に。

中腹以降の鬼急登で、下山時の心配があるので、ここでサヨちゃん断念。

日が昇り、雪が緩んでいく。

引き返して来る先行者

先行組が登頂を終え引き返してくる。

3時間で山頂到着。

出遅れた為、ほぼ貸し切り状態。

記念撮影を終え、北穂小屋でお疲れコーラ。

槍さん

下り始めの急斜面が1番怖く、雪が緩みすぎていてピッケルが効かない状態なので、一歩一歩確実に。

下り始めムッチャ怖かった。

そのうち、急斜面や高度感にも慣れ、先行者に気を付けながらシリセード開始。

下山時間40分。

午後はゆっくりまったり、涸沢を堪能。

3日目早朝、霧の中の涸沢

静寂、

目まぐるしく変わる、風景

無風の中の霧、

さらば、涸沢。

3日目CT4:30

帰りの温泉は、乗合タクシーこ運転手さんに聞いた“せせらぎの湯へ”

コメント