平ヶ岳2021年9月19日

メンバー ノリさん、ホンマちゃん、まゆみちゃん、ゆーこす、シュンくん

アクセス ホンマー

AM1:00渋谷ー6:00平ヶ岳登山口駐車場

平ヶ岳登山口駐車場 20台 無料

トイレあり バイオトイレ

台風の影響で、皇海山クラシックルート庚申山荘泊から変更、

百名山ロングコース平ヶ岳、

避難小屋も無くテン泊禁止エリアなので、必然と日帰りに。

既に多くの車
バイオトイレ

6:25 朝靄の中スタート

登山口

先ずは林道から、

徐々に急坂になり、高度を上げて行く、

樹林帯を一旦抜け、朝靄の尾根を登って行く、

モヤも消え始め、青空と山体があらわに、

モヤが消えて行く
振り返ると良い感じの景色

気温高めと序盤の鬼急登で、心臓バクバク、汗ビチャ状態。

ホンマ&ノリは、水に若干不安が、、。

台倉山通過後、樹林帯に入る、

台倉山かな?

1つ目の水場き立ち寄るも、渇水状態、、、。

周囲を探すも、水場らしき場所はなし
次の水場へ

30分ほどで2つ目の水場に到着するも、ここもまた渇水状態。

これか??
これだ、水はなし

樹林帯が続き、景色が一緒なので若干飽き気味に。

笹原に出て景色も良くなり、最後のピークっぽい所を登って行く。

ピークかな〜?

木々も徐々に色づき始めている。

シマシマのゆーこすかわゆいね。

木道を歩いて行くと

この先には

その先には、天空の楽園が、、。

11:06 姫ノ池到着

姫ノ池

広がる湿原、夏から秋へと移り変わる色のコントラスト。

左奥に見えるのが、至仏山

最高点、平ヶ岳へ向かいます

11:40 平ヶ岳に到着。眺望はゼロ、

平ヶ岳

少し先の木道を歩いて行く、湿原の先に雲海が見えると言う奇妙な光景。

湿原の先、目線の高さの雲海

一旦、分岐まで引き返し、玉子石へ。

分岐、玉子石へ

途中、水場があり、ここには豊富な水が、、。

水場
お水がいっぱい
まいうー
サイコーの景色
キレイねー
色彩がまた良い!!

20分ほどで玉子石に到着。

玉子石

なんとも絶妙なバランスで石が聳え立っている。

一旦、姫ノ池まで戻り、小休憩。

下山開始直後、

部員1名、生水に当たり撃沈状態。

少し時間が掛かりましたが、良く頑張り、無事下山できました。

日帰りロングコースの平ヶ岳、

満足度120%の絶景を堪能でき、大変素晴らしい山行になりました。

下山途中、燧ヶ岳も見えました。

コメント