北横岳2021年12月19日

雪山初心者第1弾 2021/22シーズン

雪山初心者誰もが行ける北横岳。

メンバー ノリさん、マキちゃん、ゆかちゃん、ユリロック。

アクセス レンタカー

渋谷5:30-北八ヶ岳ロープウェイ8:30

駐車場 無料

本格的に登山始める前に、ツアー料金18000円くらいと装備レンタルして(15000円くらい)、非日常を体験したくて行った山、

そして前年の雪山初心者でも行った北横岳。

天候晴れの予報が、北八ヶ岳周辺が雲に覆われている、

天気の回復を願い、ロープウェイ横の登山口を9:05スタート

登山口

気温マイナス14℃

緩やかな登山道をノーアイゼンで登って行く。

晴れておくれ〜

先行者のトレースがあり、ありがたく使わせてもらう。

徐々に急坂になり、アイゼン装置。

アイゼン装着

初の雪山でのアイゼン装置に、あたふたあたふた、、、。

再スタートして直ぐに、マキちゃんに異変が、、、。

アイゼン装置時に体と指先が冷え、指先に激痛が走ると言う。

代謝や甲状腺の関係でそのような症状に、、。

手首にカイロ貼ったり、なんとか頑張ってもらい、ロープウェイの山頂駅まで到着。

ロープウェイ駅前のキツツキ

屋内で休憩中、指先の痛みや感覚も戻ってきて、

どうしますか?

の答えが行くとの事で、

再スタート、

再スタート、坪庭へ

再出発から10分くらい、極寒、強風の坪庭を

散策中、マキちゃん指先痛再発のため、リタイア、

ちょうど、下山してくるグループがいたので、あそこに付いて行ってーと、ロープウェイ駅のカフェで待っててー、と一旦ここで別れる。

樹林帯に入り風は落ち着く、

13:11 北横岳ヒュッテ到着、小休憩。

そこから頂上までは30分、

ユリロックが先行し、先に進む、

北横岳は南峰と北峰があり、北峰手前で合流。

ユリロックと合流

極寒吹雪の眺望ゼロ、マイナス17℃の世界、風も7〜8mあるので、マイナス25℃くらいの体感。

寒すぎて、反省してます感のお二人
南峰

直ぐ様、マキちゃんの待つ山頂駅へと下山開始。

今年
去年
坪庭

14:20 山頂駅到着、

アイゼンを外し、マキちゃんを探しにカフェへ、

いない、、

2階の無料休憩所にも

いない、、、

やべー!!!!!

とにかく電話!!!

スマホを取り出すと、LINEが、、、、。

寒すぎるので、先にロープウェイで降りてますと、、、。

良かったーーー!!!。マジ焦りました。

てな訳でロープウェイへ、

チケットない人は、料金を乗る前に渡すと言うシステム。

ゆりっぺの1000円札を、駅員さんが受け取る瞬間フライアウェイして行き、さようなら〜。

山麓駅到着、食堂でマキちゃん発見、

兎に角、無事に合流できて何より。

今回、コンディションが悪く絶景を楽しめませんでしたが、マイナス17℃の世界を体験でき、確実に経験値アップに繋がる、貴重な山行になりました。

数年前のノリさん、ホンマ氏によるBCB(BadConditionBoys)を凌ぐコンディションの悪さから、

妹分としてBCS(BadConditionSisters)と命名。

コメント