にゅう 2021年7月11日

メンバー ノリさん、まゆみちゃん、マコトちゃん、ユリコちゃん、マキちゃん

アクセス レンタカー

5:30渋谷−8:30白駒池駐車場

駐車場 600円

トイレ有り(協力金)

マキちゃん、ユリコちゃんの登山部デビュー、北八ヶ岳のにゅうへ。

梅雨真っ只中の為、天気予報が目紛しく変わり、タイミング良くコンディションBに。

天候曇り、若干肌寒く、9:00スタート

緩やかな苔の森の木道を歩いて行く、

10分程度で白駒池に到着、

白駒池
白駒荘

池のほとりを歩いて行き、白駒湿原へ。

梅雨の影響で登山道は、泥濘んでおり、大変滑りやすく、靴は泥だらけ。

9:40 白駒湿原到着、ここだけ一瞬リトル尾瀬、

リトル尾瀬
丸太歩き

10:00 にゅうの森到着、

にゅうの森

晴れ間も出て来て、

ここから徐々に標高を上げる。

晴れてきたー
標高上げます。
抜け感が、、もう少しかな〜

10:40 にゅう到着、

360°の大パノラマ、

白駒池が見えるね

20分ほど景色を堪能し、中山へ。

中山頂上全くわからず、12:08 中山展望台到着、

ガス&雨が降り始め高見石へと下る。

雨が降り始める

徐々に晴れて行き、

13:17  高見石小屋到着、凄い人である。

高見石小屋

ここは揚げパンが有名であるが、混んでいるので、小屋裏の巨大な岩が積み重なった、高見石へ。

高見石へ

ここからの景色もまた良い、

30分ほど樹林帯を下って行き、白駒池到着、

行きとはまた違った、池の景色。

白駒荘で昼食を頼み、テラスで食べていると、急な豪雨に。

急いで山荘へと避難。

帰路の渋滞を考慮し、レイン上下を着込み、雨の中、白駒池駐車場へ、

今回、CT長めの6:15

泥だらけの登山道や、巨大な岩登り、急な豪雨などなど、色々なコンディションを体験でき、初心者ハイカーにとってはとても経験値の上がる、大変素晴らしい山行になりました。

帰りの温泉はここ↓

長野県茅野市蓼科にある黄金色の巨石露天風呂をもつ橫谷温泉旅館
信州蓼科の秘境・横谷渓谷にある一軒宿の横谷温泉旅館。黄金色の巨石露天風呂の天然温泉と自然を心ゆくまで味わい、日々の喧噪を忘れ、心の安らぎと至福のひとときをお過ごしください。こだわりの石臼挽き十割手打ち蕎麦、毎晩開催のロビーコンサート等、心ゆくまでお寛ぎいただける宿です。

北八に行った時は、是非また寄りたい温泉の一つになりました。

コメント