日光白根山2021年11月7日

メンバー ノリさん、ホンマくん、ながとも、コマジュン、マキちゃん、ゆりっぺ、ゆかちん、あやかちゃん、ナナちゃん

原宿登山部初心者山行、第5弾は日光白根山へ、

初参加のあやかちゃん、コマジュン、

そして1年8ヶ月ぶりの参加のナナちゃん、ウェルカムバック。

渋谷5:30ー菅沼駐車場8:45  

菅沼駐車場

トイレなし(近くのお土産屋さんに有り)

9:15 スタート

林道を進んで行き、日光国立公園の案内図が出てくる、

そこから、弥陀ヶ池(みだがいけ)方面に進む。

緩やか樹林帯を登り、

朝日が気持ち良い

雪もちらほら見え始め、初心者数名はチェーンスパ装着。

チェーンスパイク装着

樹林帯を抜け、前方に開けた空間が、

10:49 弥陀ヶ池 到着、

弥陀ヶ池

先行組の、マキちゃん、ながとも、ゆりっぺは既に到着していて、先に休憩。

池は一部氷が張っている。

小休憩後、出発、池のほとりを歩いて行き、

本格的な登りに入る、

日陰はほぼ雪道、岩とのミックス、

標高を上げて行き、

最後の急坂を登り、

12:08 日光白根山登頂、出発から3時間弱。

記念撮影後、下山開始、

五色沼周回も考えたが、時間的な事と初参加の方もいるので、ピストンに、

下りは雪なので慎重に、

下山します
慎重にね

フォトスポットにて、

ファイト1発がBLに見えると言う、、ホンマちゃん&ながとも
コミカルな2人

先行組の方々は、立派な雄鹿に遭遇、

野生との遭遇
目がヤバいね

14:50 下山、 先行組は既に下山、

先行組は先に到着、オフモードのながとも

7月から始めた初心者山行、最初からのメンバーは確実にレベルアップ、

そして今回初参加の2名も、CT0.9でのピストン

天候も良く、北関東の山域堪能でき、大変素晴らしい山行になりました。

コメント